一児母のゆるっとーく

子どもに関するおすすめのモノやコトについてゆるーく書いています。主に4歳の娘、たまにペット(犬・インコ)も出てきます。

子ども用の段ボール製ハンガーラックを使用してみた感想

こんにちは。
一児の母をしているサバズシ🐟です。


1年ほど前に、当時2歳の娘用に衣類収納としてハンガーラック&チェストを購入しました。


娘も段々と自分で洋服を出して、着て、しまって…とするだろう(してほしい)から、うちには収納も少ないし、娘専用の衣類収納を買おう!とどのようなものが良いか日々ネットで探していました。



買うにあたって重要視したこと

まず私が一番重要視していたのが、収納の大きさ。
大は小を兼ねるとは言っても、今の娘の身長では大きすぎたら使い物にならない。でも出来るだけ多くの衣類が入るよう、長く使えるよう、大きさもほしい。
娘のそのときの身長は80cm前後でした。その娘でも使えるような大きさの収納を探していたんですがなかなか見当たらない…😌


また、今その身長に見合った収納を買っても大きくなったら身長的に使いづらくなって買い替えることになるだろうと思い、段ボール製などの捨てやすいものが良いのではないかと考えるようになりました。
それと、娘が(年齢的に)少し大きくなって収納にも興味を持ち出したときに、そのとき欲しがったものを買ってあげたいという思いもあって😌処分しやすいものを探しました。


購入商品

結果あまり選択肢は多くありませんでしたが、購入したのがこれです⬇️




段ボール製のハンガーラックとチェストのセットです。
ハンガーラックとチェストはマジックテープでくっついているので、分けて使うことも可能なんです。
またチェストは2段タイプと、小物類が入れやすい仕切りが付いた引き出しを加えた4段タイプがあります。
色はピンクとグリーンとナチュラルから選べますよ☺️
うちで購入したのはピンクのチェスト2段タイプ4,990円(送料別)です。
ハンガーラック&チェスト2段タイプだと、大きさは幅41、奥行28.5、高さ109.5cmになります。

組み立て必須

これは自分で組み立てる商品なので、組み立てに少し時間がかかりました(何だかんだで1時間くらい)が、私はもの作りとか好きなタイプなので楽しかったです。もの作りが嫌いな方にはおすすめできませんが😌必要なものは全部付いてくるので、説明書通りに作れば難しくないです🙂


使用感

買って良かった

ラックもチェストも、段ボールだけどしっかりしてます。当時2歳(身長80cm)~現在3歳(身長90cm弱)の娘にも良いサイズ感で使いやすそう✨
使っている姿が可愛い☺️(親バカですみません)

ラックには結構ぎゅうぎゅうに洋服をかけて使っていますが問題なしです。
取っ手のところとかもすぐに壊れるかもと心配していましたが、一年ほど経った今でも全然大丈夫です✨少し段ボールがめくれたりはしていますが。

また段ボール製なので、子どもが頭などぶつけたりしてもケガしづらいのも嬉しいです。

サイズ感はバッチリだし、この丈夫さで5000円ほどで買えて、さらに処分もしやすい。まさに私が求めていた商品です🙂

f:id:yuruttoo:20210220232027j:plain
掛けてあった洋服は取って撮影しました。白丸の部分が少しめくれやすいです。

 

デメリット

チェストの部分は、上の段にパンパンに入れてしまうと、重さで下の段が少々開きづらくなることもあります。今のところ感じたデメリットはそれくらいです。

また、私は気になりませんが、ワンピースなど長めのものをラックに掛けるとギリギリ少しラックの底に付いてます。ハンガーを掛ける棒からラックの底までは65cmくらいでした。

まとめ

少し大きくなって新しいものを買うことになっても、壊れていなければチェストごと棚の上に置いて、いい感じの高さで使ったりも出来そうですね🙂組み立てが苦ではない方にはおすすめです。



ここまでお読みいただきありがとうございました。
それでは!