一児母のゆるっとーく

子どもに関するおすすめのモノやコトについてゆるーく書いています。主に4歳の娘、たまにペット(犬・インコ)も出てきます。

イケアのハイチェアは何歳まで?ある程度大きくなったら高さ調節クッションがおすすめ

こんにちは。
一児の母をしているサバズシ🐟です。

今回は、現在3歳の娘が使用してきた&今使用している、子ども用のダイニングチェアと高さ調節クッションのお話をさせていただきます☺️

イケアのハイチェアを子ども用のダイニングチェアとして購入

うちのダイニングテーブルは高さ70cm(一般的なダイニングテーブルかな?)で、ダイニングチェアも付属のものがついていました。

そこで、当時1歳の子どもにはイケアのハイチェアを購入しました⬇️



ネットで購入すると結構高くなるみたいですが、私はイケアのお店に直接買いに行ったのでもっと安くすみましたよ☺️1500円くらいだったかな?詳しい値段覚えてなくてすみません😌


うちでは上の商品を購入しましたが、トレイ付きのものもありました⬇️



他にも可愛いピンクや水色のハイチェアもありましたよ😃💕


●イケアオンライン→https://www.ikea.com/jp/ja/cat/baby-chairs-highchairs-45782/



実際に使ってみて

デザインが良い

デザインはシンプルで、部屋にも馴染み良い感じです☺️
脚が思っていたより結構外側に広がっていて、注意していないと度々足をぶつけてしまいますが😌おかげで安定感はバツグンです。

ベルトはほぼ使わず

いすにベルトが付いているんですが、すぐに食べこぼし等で汚れて汚くなってしまったので、うちでは早々に外しました😌
ベルトがなくてもきちんと見ていれば椅子から落ちることもなかったです。

子ども1人では降りられないのが良い

娘は結構食事中にうろうろしてしまうことがあったんですが、ハイチェアだと1人ではなかなか降りられないので、食事中に歩き出すこともなく集中して食べることが出来た点が良かったです☺️

お手入れしやすい

椅子の部分はプラスチックなので、食べこぼしがあってもさっと拭いたらすぐきれいになるし、お手入れ簡単なのがやっぱり一番嬉しいですね☺️


何歳まで使えるの?

私が購入したハイチェアは、子どもがひとりで座れるようになってから3歳になるまで使えます。しかし体重が15kgを超えたら3歳になっていなくても使用をやめるように、となっています。

娘は現在3歳で、まだ体重は15kgを超えていないので使用は出来そうですが、3歳になったあたりから徐々に使わなくなっていきましたね🤔

それまではダイニングチェアを踏み台にして、娘が自分でハイチェアに座っていたんですが、いつからかハイチェアに座ろうとせず、ここで食べる、とダイニングチェアに座るようになりました。


ハイチェアから高さ調節クッションへ

イケアのハイチェアを購入して少し経った頃くらいに、どんなもんかと高さ調節クッション(10cm)も買っていました⬇️


うちのダイニングチェアは丸いのでクッションも丸型を購入。


それをずっとダイニングチェアに置いていたんですが、娘を座らせてみるもののまだ身長的に少し低くて、ハイチェアに座っていたのでなかなか出番が来ず…😌
このまま出番は来ないかもと思っていたところ、やっと3歳になった頃から使うようになりました☺️
高さもちょうど良い感じです👌


f:id:yuruttoo:20210202002432j:plain
ダイニングチェアにぴったりサイズのクッション✨


クッションカバーが取り外せるのが便利

我が家のダイニングセットは子どもが産まれる前に何も考えず購入したもので、ダイニングチェアは布張りでした😌
娘が食事をすると食べこぼしがすごいですが、高さ調節クッションがあるので掃除やお手入れが楽チンです✨

多少の食べこぼしは、クッションをそのまま流しやゴミ箱のところに持っていき、ぱっぱっと手で払っています。
飲み物系なんかは布張りの椅子に溢されたらもう泣きそうになりますが😨このクッションはカバーが取り外し出来るのですぐに洗濯できるし、少々溢されたって平気です🙂


まとめ

高さ調節クッションはいつまで使うことになるのかまだ分かりませんが、3歳の娘には今はこのクッションの高さ(10cm)がダイニングテーブルにちょうど良くて、すごく重宝しています☺️
ハイチェアはもう使うことはなさそうですが、食事時の強い味方としてここまでとってもお世話になったので、買って良かったです🙂



ここまでお読みいただきありがとうございました。
それでは!