一児母のゆるっとーく

子どもに関するおすすめのモノやコトについてゆるーく書いています。主に4歳の娘、たまにペット(犬・インコ)も出てきます。

2歳児の歯磨き嫌いがなおったおすすめ

こんにちは。
一児の母をしているサバズシ🐟です。


小さいお子さんを持つお母さん、お父さん、お子さんの歯磨き大変じゃないですか?😌

今現在3歳の娘は、2歳の頃が歯磨きを一番嫌がるピークでしたね。

歯磨きするよ、ゴロンして、と言っても全くする気配がない。ずーっと遊んでいるから、結局泣きわめく娘を押さえつけてやることが多く、とても心苦しかった…。
歯磨きする時間が憂鬱で仕方ありませんでした😢

キシリトールタブレットを購入

そこで、何とか娘に嫌がらず歯磨きしてもらえるよう色々ネットで探していたら、子どもが歯磨き後にも食べられるキシリトールタブレットを発見👀!!
たくさん種類があったので、いくつか早速買ってみることにしました。


f:id:yuruttoo:20210202131901j:plain



正直、こんなキシリトールタブレットで歯磨きを嫌がらなくなるなんてことはないだろうと内心思っていたんですが、本当に当時の歯磨き時間が憂鬱で(親子共々)、この嫌な時間に終止符を打とうと藁にもすがる思いで購入したんです😌


すると、うちの娘には効果抜群でした😆
特にしまじろうのキシリトールタブレットがお気に入りのようで、これをご褒美にすると歯磨きを大人しくすんなりしてくれるんです!本当に買って良かったです☺️




今はそんなに歯磨きを嫌がりませんが(面倒くさがりはする)、歯磨き後には欠かさずしまじろうのタブレットを一粒、美味しそうに食べています。
これ一袋に30個ほど入っているので、夜の歯磨き後に一粒だと30日もちます☺️

そして、しまじろうのキシリトールタブレットしか娘は食べないので、一緒に買った他のタブレットは私が食べています😌


⬇️しまじろうのキシリトールタブレットには、奥歯でかめるようになる2歳頃まで与えないようにとの記載がありました。

f:id:yuruttoo:20210202132203j:plain



歯磨き粉は?歯医者さんのおすすめはチェックアップジェル

タブレットと一緒に、味付きの子ども用歯磨き粉ってどうなんだろうと思って購入しましたが、うちの娘はダメでした…。
今も歯磨き粉は使わず歯磨きしています😌


でも先日娘の歯科検診に行ったところ、虫歯予防のためにチェックアップというフッ素配合ジェルを勧められました。その場でそのジェル(バナナ味)を使って歯を磨いてもらったんですが、娘は嫌がることもなく。

チェックアップジェルは味によってフッ素濃度が異なっていて、6歳までの子どもが安全な濃度で使えるのがバナナ味です☺️




お菓子大好きで知られる母が、娘もお菓子好きにしてしまったので😌くれぐれも虫歯が出来ないよう、色んなグッズに助けられつつ毎日の歯磨きを大切にしていきたいと思います。


ここまでお読みいただきありがとうございました。
それでは!